tea3pm

クラフト系なんてなかったんや! 再始動しようかと考え中

HG ガンダムヴィダール(3)

f:id:tea3pm:20190323001417j:plain

 HG 1/144 ガンダムヴィダール 完成! 

いやぁ・・・サクッと終わる予定が意外と手こずりましたね
キット自体にはあまり手を加えてはいないんですが
いざ「塗装しよう!」と思うと
これまた意外なことに塗り分け部分が多いことに気付く
そりゃぁ旧HGキットや001~99番キットに比べたら

全然色分けされてるんですけどね・・・

f:id:tea3pm:20190323001327j:plain

全体的にはいいものの
塗装し始めると「あれ・・・? 腕の塗装って2色じゃ?」と思い確認
袖の部分と肘横だけ青塗装でほかは黒
あらぁ?これって黒パーツのがよかったんでない?と思うほどw
独特のプロポーションは色を塗った程度では変わらず
棒立ち正面だとやっぱり、余り映えませんw

f:id:tea3pm:20190323001332j:plain

斜めはまぁまぁ。
左手をレイピアの持ち手にしてるあるので若干の違和感が・・・
バーニアは一応シルバーの上にクリアレッド重ねてるんですが
どうしても影になる部分なので思ったり映えませんでした。
キャンディ塗装くらいピッピカにしてあげればよかったかもしれないですね

f:id:tea3pm:20190323001336j:plain


このレイピア収納ケース
ウェポンラックというカテゴリらしいですw
劇中では前後にスライドする機構があるんですがかなしいかなHGキットではオミット
MG版も出ているそうですが、そちらは機構するんでしょうねぇ?
ヴィダールは怒り肩なので横から見ると、ほぼ頭が見えないですw

f:id:tea3pm:20190323001340j:plain


斜め後ろ姿が一番グッとくる!
シルバーとゴールドを入れてみたウェポンラックやスラスター
3機目のエイハブリアクターといい味だしてます!
後ろ向きに飾りたいくらいですw
そうそう、こういう後ろ姿をみると
レギンレイズジュリアなんかも触ってみたくなりますね

f:id:tea3pm:20190323001301j:plain


横に長いパーツが多いせいか
思いの外後ろ姿はスッキリしてる感があるような気がする
膝裏のシルバーがはっきりしすぎてるのでメタルシルバーくらいでよかったかも。
逆にスネ裏のパイプ部は影がとても落ちやすいので
明るめのシャインシルバーとかファインシルバーとかのがよかったかなぁ

f:id:tea3pm:20190323001308j:plain

見えにくかった顔
やっぱりくろすぎてなんだかよくわかりません!www
少し形が出るようにシルバーグレイで軽くなでて拭き取ってみたけど
やっぱり黒いですね・・・「悪役です。」って顔してるw
 

f:id:tea3pm:20190323001312j:plain

f:id:tea3pm:20190323001315j:plain

f:id:tea3pm:20190323001319j:plain

 
ガンダムヴィダール
全体的にみればなかなかの良キットではないでしょうか?
全体的なバランスはとくに調整も必要なさそうな感じがとっても高評価です。
また付属のレイピア持ち手があることでしっかりポーズも決めやすい!
ただ問題なのは羽根物が大きすぎて可動に支障が出るのと羽根物がポロリしやすい点

★4つ!

色合いについては、ガンダムヴィダール要所要所には出てきますが
一般戦闘には参加しておらず、外装の換装直後の活躍しかありません
なので、今回はつや消しせずにクリアー吹いて終了としました。
ガンダムフレームは 焼鉄色にニュートラルグレイとマホガニーと以前と同じものを使用
箇所箇所にはシャインシルバー5シルバー5を混ぜたものをシルバーで塗装
ラフゴールドを塗った上からクリアイエローを吹きました。
レイピア刀身
下地にスカイブルーその上からシャインシルバー4シルバー3クリアー3を混ぜたもの
レイピア柄 ライフル
メタルシルバーに黒を少量ガンメタっぽくして、
ところどころシルバー(エナメル)でモールド表現
ボディ白
ホワイト9グレイ少量マボガニー少量から ちょこちょこなんか足した色w
ボディ黒
下地にシルバーを塗り1000番ペーパー、
(ミッドナイトブルー8ホワイト2マボガニー少量を混ぜたもの)を3クリアー7を4回吹き
ボディ青
下地にレッドゴールドを塗り1000番ペーパー、
(コバルトブルー4ホワイト3レッド1ブルー2を混ぜたもの)を3クリアー7を4回吹き、
コバルトブルー4バイオレット1ホワイト5を混ぜたもの)を3クリアー7を1回軽く吹いた。
赤い部分
下地シャインシルバー5シルバー5、
(メタルレッド6オレンジ1ホワイト3を混ぜたもの)を3クリアー7を2回吹き
なんだか塗装については ちまちまやってましたw
気にいる配色に最初ならなくて何度か色を作り直したり、作り足したりしたので
上記のレシピでちゃんと同じ色合いになるかは、実はあまり自信ないですw
まぁでも、出来上がりまぁまぁ満足です。
モナカ割の処理とか、肉抜きのパテ埋めとか、後ハメ加工とか
サクッと作る予定でしたがなにかと手間はかかったかな!
評価は★4としましたが、ディスプレイするだけならば、
我が家ではほかの作品にも見劣らない存在感を出しています!
バルバトスもカッコイイですけど、
ガンダンムヴィダールも負けず劣らずのカッコよさでした!
満足です!

ガンダム ヴィダール