tea3pm

クラフト系なんてなかったんや! 再始動しようかと考え中

HG 1/144 ジム

f:id:tea3pm:20190324200031j:plain
HGUC 1/144 ジム


ファーストガンダムと同じくらい有名な量産機であるジム
キットを間近で見たことがない人は
正直、これを買うのにためらうんじゃないかと思いますw

だって劇中では、ほぼいいとこはないし
ダサいし、プロポーションもよくない!
これ買うなら他の買ったほうが・・・そう思われるんじゃないかと思います。が!

 
f:id:tea3pm:20190324200045j:plain
どうでしょうこれ。
(合わせ目消しがとても甘かったようですがw)
キットの状態だと白色の部分が緑色っぽい?薄い水色の成型色です
ですが、塗装してみれば
おっ これ案外いけるんじゃね!? と思う感じになりませんか?

まぁ、ならない人はならないでしょうけどw

f:id:tea3pm:20190324200007j:plain
ディティールの追加はなしで、もとからあるモールド
溝部分を彫り直しただけですので
塗装が出来る方はおおよそこの見た目にできると思います
HGUC 20番ということで、合わせ目は結構ありますが
わりかし消しやすい位置にできるので、
合わせ目消しの作業はそんなに苦行にはならないと思います

f:id:tea3pm:20190324200014j:plain
バックパック(ランドセル)は、黒基調で塗る方もいますが
今回は同じ成型色と同色で塗り上げてみました
ふくらはぎの丸みは、流石に年代を感じる丸め方ですねw
前回紹介したRX78ガンダムとは丸みの形状が違うのがわかります

f:id:tea3pm:20190324200022j:plain

背面を見たときに思ったんですが、
ゲーム版 サイドストーリーズに収録されている
ジム風にしたらカッコイイんじゃないか?
と思ったりしましたが、基本的なカラーリング、ディティールのみになりました
そのうちサイドストーリーズ版ジムも作ってみたいですね

f:id:tea3pm:20190324200038j:plain

f:id:tea3pm:20190324200041j:plain

f:id:tea3pm:20190324200034j:plain

もともと、このジムは ” 思いついた塗り方を試してみよう”
という自己完結企画によって、購入制作されているので
あっちこっちはいじってないっていうのもあるです

白い部分がテストしたところで、塗りは
黒サフ>ブラック>スターブライトシルバー>光沢クリア>
>クリアホワイト(混色)数回>クリア
陰影が強くなった気がしますが、
発色はそんな良くなってない気が・・・意味なかった!w

まぁ・・・実勢価格が 500円前後ということで作りやすく再挑戦しやすい
またスジボリやプロポーション変更、合わせ目消しと
基本的な技能を伸ばすための教材としては、
コストパフォーマンスに優れていると言えます

武装は、単一色に整形されたビームサーベルと、モナカ割のビームスプレーガン
ちょっと頼りない感じで、ビームライフルくらい持たせたいけど
原作でもビームライフルはもってないので・・・

この弱そうなところも、量産機感満載なところも
作ってしまえば、雰囲気あるしいいんじゃないかな!って結論にw

また、量産機である。弱そうである。ということから
ダメージ表現やウェザリングなどが
余計に映えるって点もあるんじゃないかと思います

あっ言い忘れてましたが、目の部分?カメラの部分?
緑色のクリアパーツですが
表面に光沢クリア
裏側にクレオスのシャインシルバー (表側)その上にシルバー(裏側)塗ってますので
若干?テカリが映えてる気がしますね!

どうでしょうジム。買ってみたくなりませんか?w
検索にかければ思ったよりもカッコイイジムが沢山でてくるので
興味があれば見てみて、見識を改めて見るのもいいと思います!


f:id:tea3pm:20190324200027j:plain
 

ガンプラ HGUC 1/144 RGM-79 ジム (機動戦士ガンダム) 色分け済みプラモデル

ガンプラ HGUC 1/144 RGM-79 ジム (機動戦士ガンダム) 色分け済みプラモデル