tea3pm

クラフト系なんてなかったんや! 再始動しようかと考え中

富士山ドライブ!(3)

f:id:tea3pm:20190504223627j:plain富士山5合目までのドライブ3

 前回は5合目手前まで登りましたが、今回は5合目に到着です!
富士山5合目とは言え、はじめて富士山を登り
なんだかよくわからないけれど、とても感激してしまいました(*´ω`*)

そんなこんなで今回もはじめしょう富士山ドライブ!

 

 前回の流れ

tea3pm.hatenablog.com

 


f:id:tea3pm:20190504223717j:plain

いきなりですが、五合目到着です!
ちょっと杭が邪魔ですが、

富士山 表口 五合目

標高2400M

と、書いてあります。
いやぁ~~登ったなぁ

 

f:id:tea3pm:20190507143945j:plain

さて? 富士山の5合目ってどのへんになるのだろう?
そもそも車でひたすら森の中を走ってきたのでどのへんかわかりません。
たぶんこのへんですw

数ある登山口ルートのなかでも、
富士宮ルート5合目は標高が2400Mと一番高い位置にあります。
一番低いのは、御殿場ルートの5合目1440Mです。
登山ルートで5合目の高さが変わるんですね~初めて知りました。

 

f:id:tea3pm:20190504223618j:plain

当然ではありますが、まだ積雪があるため
富士山、山頂への登山口は閉鎖されております

通行止めでバリケードしてありますが、
なぜか外人の方はバリケードくぐり抜け、または登り超え、雪を楽しんでおりました
警備員の方もいましたが、交通警備専門なのか、みんなスルー。
こんなでいいのかな?(´・ω・`)

 

f:id:tea3pm:20190504223721j:plain

展望台から、駿河湾方面の景色。
霞がかっていて、あんまり見えません。

一応、右の方に広がる灰色の地面みたいなところが、富士市
その奥に駿河湾、左奥に見える黒っぽい雲みたいのが、伊豆半島になります。
お天気が良ければ絶景なのかもしれないですね。

f:id:tea3pm:20190504223607j:plain

 記念碑?っぽいモノ


富士箱根伊豆国立公園

富士山

富士宮口 五合目

と書かれています。

左側には、富士山は世界遺産になってるよーって案内とともに
富士山の地形やらなにやらガイド的なものが英語で書かれている案内板でした。

 

f:id:tea3pm:20190504223725j:plain

こうやってみると、見える範囲まではすぐ登れそうな感じである。
でもたぶん?この位置からだと頂上は見えてないんじゃないかなー?
一応ここから登るのに5時間半はかかるんだとか。

 

つづき。

 

tea3pm.hatenablog.com