tea3pm

クラフト系なんてなかったんや! 再始動しようかと考え中

富士山ドライブ!(2)

f:id:tea3pm:20190504223627j:plain

富士山5合目までのドライブ2

前回は長い時間、森を走り続け富士山が迫ってきた!という
富士山の麓までの記録でしたが、今回は富士山を登っていきます。

 

 

前回の富士山ドライブ

 

tea3pm.hatenablog.com

 

 

f:id:tea3pm:20190504223652j:plain

大分上(高い)ところまできたでしょうか
森の様子がガラリと変わってきます
低い枝木はなくなり、草花も鮮やかではなくなりました。
枯れた草木が、そのまま化石化した石のようにびっしりと地面に張り付いていた。

 

f:id:tea3pm:20190504223656j:plain

急な斜面が続く。
木々はほそぼそした木になり、葉はほとんどついてないものが目立つように。
この辺にくると、道脇が絶壁だったりすることがちょいちょい。
ちらっと見えた下層はずいぶん遠かった。

f:id:tea3pm:20190504223659j:plain

旧料金所跡を抜けると、富士山スカイラインに入ります。
ここからマイカー規制がかかるところですかね?
この ” 七曲り駐車場 ” と書かれている看板には 標高1900mと書かれています。 

ちなみにこの道は、夏と冬は閉鎖されています。
イカーで登れるのは5月、6月(チェーン規制も含む)と
9月以降~から富士山に雪が降り始めるくらいまで(11月くらい)
結構短い期間しか登れないんですね。

 

f:id:tea3pm:20190504223702j:plain

カーナビを撮ってみました!
くねくね道が続きます。
傾斜もきつく、カーブも多い上にカーブの半径が小さいので
運転者さんはつかれること間違いなし・・・

 

今回は、富士山スカイラインを登りますが、
富士スバルラインのが道が緩やかでお店もあり
観光向けなのは富士スバルラインなんだそうです。

 

f:id:tea3pm:20190504223706j:plain

ちょっと進むと、スッと雪が現れる
富士山にはまだ雪があるのです。
ゴールデンウィーク初日あたりはチェーン規制がかかっていたりしました。
道幅は狭くはないが、広くもないといったところ。

 

f:id:tea3pm:20190504223710j:plain

自転車に乗っている方に遭遇しました!
この富士山スカイラインは、トライアスロンとか自転車競技
ヒルクライムではわりと有名らしい。
この方は降りていますが、自転車で登っている方も10人以上みており結構いました。

 

f:id:tea3pm:20190504223713j:plain

きっつい上り坂に、くねくねカーブ
両脇には雪がつもり、いよいよ秘境な感じがしてきます!

 

さぁもうすぐ5合目。お天気が気になりますね。

 

つづき。

tea3pm.hatenablog.com