tea3pm

クラフト系なんてなかったんや! 再始動しようかと考え中

すーぱーふみな アクシスエンジェルVer.

以前ふらふら~~と寄った雑貨店で安売りしてるのをみて買ってしまったものですw
このキット2500円?くらいするらしいのですが、
1080円(税込み)で売ってるのを見て「・・・?!これはオトクだ!」とついついw
正直、当時はいわゆる美少女キット?に興味はなく
HGBO(鉄血のオルフェンズ)シリーズのガンプラをあさっていた時だったと思います
 

すーぱーふみな アクシズエンジェルVer.

このキットをちょっとワクワクしながら仮組したときにいろいろ思ったんです。
主に不満な点が多くて、最初の感想は
「これ残念なキットだなぁ・・・」と思わず口から出ましたw
 

f:id:tea3pm:20190323011051j:plain


電ホビさんから画像をお借りしてきました。

hobby.dengeki.com


こちらが元のキット
気に入らなかったのは・・・
1. 顔の形の造形
2. 目鼻口の配置バランス
3. 取って付けたようなトサカのような髪型
頭まわりはほぼ気に入らなかったですね。
アニメのふみな先輩は正面からみるとシャープな表情のときもありますが
ほとんどの場面では、丸みを帯びたアニメ特有の可愛らしさをもっています。
ですがこのキットには、みじんもそんなモノはなかった。
4. 関節が棒すぎる
5. 膝関節があまりにもお粗末だった
6. 原作通りのスパッツがあまりにもだぼついていてシャープではなかった
不満だらけですねw

f:id:tea3pm:20190323011059j:plain

まず、髪型をかえました。
ただフルスクラッチは初めてだったので使う素材を間違えてたり
うまく加工ができず、途中で挫折してしまいましたw
エポパテで最初型を作ったのですが、これがまた固まってみると
まるでゴムのような弾力があり、デザインナイフでの加工が非常に難儀だった
なのである程度整形をしたら、こんどはポリパテを塗って削って塗って削って・・・
妥協できる範囲まで削ってノックアウトされましたw
 

f:id:tea3pm:20190323011103j:plain


顔も丸みを帯びるように顎のラインを削ったり盛ったりしながら
ちょっとだけ丸みを帯びる形に手を加えて
気に入らなかった鼻の位置を変更しました
また、見るからにおかしな形の”くち”は削って消したw
口周りを盛って丸みを作ろうと思ったのですが、頬とのバランスが難しく
顔に関しては多少手を加える程度。が良いと思います。
それ以上を望むとやっぱフルスクラッチしたほうが納得行く出来になりそうな気はします。

 

f:id:tea3pm:20190323011107j:plain


記事書きながらちょいちょい気になってるんですけど
顔にキズができてたり、あとから入れたエナメルが漏れ垂れてたのに気づいてなかったり
ちょっといろいろツッコミどころが多いですねw

f:id:tea3pm:20190323011112j:plain

関節は棒状だったものを少し盛り、削り、丸みが出るようにしたんですけど
あんまりわからないですね。
膝裏についてはなにもしてないので見ての通りです。
大きく変わったのは正面から見た膝部分ですかね。
電ホビさんかお借りした画像と見比べてもらえればすぐわかると思います。

f:id:tea3pm:20190323011125j:plain

あとは ダボついてたスパッツ。
あれモールド?この場合モールドっていうのかな?w凹筋のとこ埋めて
スパッツやめましたw
そのため足部分の配色が変更になり白ニーソのみになりましたw

f:id:tea3pm:20190323011129j:plain

目がコワイ・・・
目のフチというか形も実は不満だったんですけど、
整形が難しそうだったのでそこはスルーしました。
そして後から気づいたんですけど、目のパーツって奥行き?が何種類かあったんですねw
レンズ入れようと思ったら、行方不明になってました!
レンズ探してたら気づいたっていう・・・w
正直キットとしての出来はボクとしては評価良くないです。
人形の命はやっぱ ”かお” ですよね
頭部分に評価できないと全体的な評価も下がりがちだと思うんですね
まぁ・・・ボディもメリハリがなく造形がゆるゆるだなぁとは思うんですが・・・
★3つ!
2つでも良かったんですが
ひとつだけ良い発見がありました。
それは・・・美少女キットも割といいもんだな!と思いプラス1w
キットの出来は良くないものの、こう完成させてみるといろいろと思うところがあります
たとえばニーソの下にある肌の色を写真では分かりづらいのでしょうけど
肌色の上にクリアホワイトを重ねて若干すけてるとことか
人肌を再現するのにところどころ赤みを出したりと
普段のガンプラでは考えないようなことも考えたりして楽しかったです!
そうして眺めているとガチガチのガンプラとは違う雰囲気が
ボクの中の何かを刺激する!・・・というか新鮮味があるというか・・・
今はやりのフレームアームズガールとかにも触れてみたくなりましたね

このシリーズはガンプラにしては高く、背もMG並みにデカイですが
少しでも興味があったら作ってみるのも良いんじゃないかなぁ?と思う
ちまたでは?w「ういにんぐふみな」の出来が良いらしいですけど
ボクはもうふみな先輩はお腹いっぱいかなw

f:id:tea3pm:20190323011117j:plain