tea3pm

クラフト系なんてなかったんや! 再始動しようかと考え中

どく○ーとろん やばい

f:id:tea3pm:20190323012343j:plain
みなさんは聞いたことがあるでしょうか?
ド○タートロン

少し前のことですが、うちのおじーちゃんが買ってしまいました。
価格は60万したそうです。やばいですね

知らない人に少し説明を。


ドク○ートロンとは?

簡単言うと、電気椅子に座って微弱な電流を体に流すことにより
健康状態の改善に務める。といった医療機器です。

一応、厚生労働省の認可は降りており、
頭痛や肩こり、便秘や不眠症に効果あるということです。


ただ、これは認可の過程において、認められているというだけの話で
全面的に医学的に認められているというわけではない。
いわゆる、今現在はグレーな医療機器とも言えるのではないでしょうか。

 

ここまで書くと、鍼治療やマッサージ等に類似するものかな?
なんて思われるのでないでしょうか?
実はまったく同じようなカテゴリにあるもので、
とても良く効いた!という人もいれば、まったく効き目を感じない
という点でも似たような感じがしますね

 

なにが ” やばい ” のか?

それは販売方法です
ドク○ートロンの販売方法として
体験会と称し、集会所を開いて無料体験をしてもらう。というのがあるんです

ボクの街にもそれは突然やってきました。

ドク○ートロンは主におじーちゃんおばーちゃんをターゲットとしています
うちのおじーちゃんも近所のおばーちゃんに声をかけられ
無料だから!と体験しにいったそうです。
まぁ、そこまではよくある話です。

数日が過ぎてから、ドク○ートロンいいよ!ボクさんもやってきたらいいよ!
と、おじーちゃんおばーちゃんから熱烈なラブコールが飛んでくる
そういったものは、ボクは信じてなかったし、
一応WEBでどんなものなのかを検索したりした結果
不要であると判断していました。

ところがある日から、話の内容が変化してくるのです
” ボクさんが体験に来てくれないと、
ドク○ートロン帰っちゃうから顔出しだけでも、ね?!” と。

どういうことなのかを聞くと、
無料体験に来てくれる人数が一定数を達成しない場合
他の地域で活動することになるというのです。
集客できなければ、この地にいる必要がないってトコですかね

そのドク○ートロン集会は、最初になんだかよくわからない水を飲み
30分の間その電気椅子に座るわけですね。

そしてその30分間、先生だかなんだかよくわからない人が
世間話を交えつつ商品の説明をしたり、話し上手なゲストを招いてみたり
ご老人が楽しめるような環境を提供してくれるわけです。
席も隣り合わせた、これまた別のご老人が座ってることが多く、
同じ年寄り同士ということで、おしゃべり仲間がだんだん増えていく。

お年寄りというのは、少なからず寂しいものです。
そんなお年寄りの集会場みたいになったドク○ートロン集会
その集会場がなくなってしまうと知ったら、それはもう必死に懇願です

しかたなくボクも会場を訪れることに。
ただ、ボクは電極に耐性がないので、電気椅子は座りませんでしたけどね
(電極で腹筋を鍛えるようなやつでも、皮膚がただれたりしちゃいます)

そのかわりお話をしてきた。
ボク今、うつ病をわずらってましてね。
>大丈夫ですよ! ドク○ートロンを使っていただければ治ります!
 実際にうつ病の方が治りましたって喜びのお言葉をもらっているんですよ!

ボク昔左肩に鉄パイプ刺さってからあんまり肩が上がらないんですけど。
>1日30分、座っていただくだけで肩も上がるようになりますよ!
 長年肩が上がらないと言ってた方が、両手でバンザイが出来るようになりました!

風邪ひいてもこれ座ったらなおるっておじーちゃんが言ってたんですけど。
>風邪は治りますよ!
 しんどいでしょうけれど30分座っていただければ、風邪も治ります!

なんでもなおるんですね。
>そうなんですよ!ですからこの機器が素晴らしいってことを伝えに来たんです!

 

もうね。嘘くさすぎ

聞けば聞くほど、なんでもなおる万能機器

しかも” 治る可能性があります ” とか " 有効かもしれません ”なら一考の余地があるけど
すべての回答に ” 治ります!” と断言してくるあたりがなんとも言えません。

そんなものあったら医療機関いらないし。

ためしにガンってなおる?って聞いたら案の定、
” 治ったという報告は受けています! ” だってさ

あまりのバカさ加減に、ボクは2度と足を踏み入れなかった。

抜け出せないご老人

最終的には、” このドク○ートロン、今週中に○台以上売れないと、
私達はこの地を離れないといけなくなりました。” という話に。
逆に売れたらどうなるのか?と聞いてみたところ
1ヶ月はこの地を離れずに体験会を続けるという話なそうな。

そりゃご老人びびっちゃうよね
居心地のいい場所を見つけたのに、取り上げられちゃう気分だ。
” 私買おうかしら?” そんなことを言い出すおばーちゃん
すっかり洗脳されてしまったおじーちゃんとおばーちゃん。

” 別に悪いものだと思わないなら買ってもいいけどよく考えてね ”

このやり方が ネズミ講と類似する同等のものだとわかっていても
本人がいいと言うなら、しかたがない
止めたってとまらないし、
信じ切ってしまった相手に対して有効な止め方をボクは知らない。

でも理由を聞くとやっぱり
” もうちょっと体験会をつづけたい ” という理由で購入を検討していた。

そして ” 今週でもう終わりなんだって。ドク○ートロン ”
と、言ってた週末。

「 ドク○ートロンを買った。」

最後の1人だったらしく、集会場は1ヶ月の継続が約束された。
ドク○ートロンを買ってからも、体験会と言う名の集会場に足繁く毎日通う

そしてやはり1ヶ月後、再びドク○ートロンが売れないと
この地を離れることに・・・という話

汚い。


実に汚い。


そのやり口が汚い。


実際、そこに通うのはやめるように言って聞かせた事もあった
でも、信じ切っていて話は聞いてくれなかった。

そして居場所を守るために60万もする ” うさんくさい ” 機器を買った。

結局いまでもドク○ートロンはあの場所に居座っている。
話を聞けば、毎月誰かは買ってくれているって報告はされているそうな。
そうして1ヶ月づつ、だれかのお財布を消費して
そこに居続けるドク○ートロン

これは悪徳業者か?と言われたら 悪徳業者だと言いたい。

しかし体験者さんたちは、これはいいものだと受け入れている人もいるし
効果が上がっているという人もいる

ただのフラシーボ効果なんじゃないかって思うけど
完全には否定できない。

しかしながら、おじーちゃんの車庫が壊れたときに、
修理するお金がないって言ってたのは、
間違いなくドク○ートロンを買ってしまったからだろう。

いまでも、おじーちゃんおばーちゃんはドク○ートロンを信じている。

おじーちゃんは言った。
ドク○ートロンしてから、腰痛が良くなってきたんだよ。

おじーちゃんは言った。
腰が痛くて歩けないから病院にいってくる。

なんだ、ドク○ートロン、まったく効いてないんじゃん。やばいね