tea3pm

クラフト系なんてなかったんや! 再始動しようかと考え中

HG ジムカスタム

ジムカスタム
HG 1/144 ジムカスタム

ハイッ 宇宙世紀にもどりまして・・・
アナザーセンチュリー(新世紀)よりも
ユニバーサルセンチュリー(宇宙世紀)のが好きなんですよねボク。

でもたまに思うんですよね。
ガンダム ”以外のロボットアニメもみてみたいなって。

それは置いておいて、ジムカスタム はじまりましょう!

 

ジムカスタム
改修箇所は胴の延長くらいです
あとはお馴染みスジ彫りディティー

初出は機動戦士ガンダム0083 と古い作品からですが
キット内容はとてもいい構成になっています。

胴の長さに比べ、ちょっと脚長すぎじゃないかなぁ~と
思うところはありますけどね
思ったよりもしっかりしたキットで安心しました!

ジムカスタム
各パーツ、2重関節、引き出し機構 スリッパは一体型ですが
かかとが持ち上がるタイプでポージングも映えます。
これをベースに改造するとしたら・・・
そう思うと夢が広がるキット構成になっております

ジムカスタム
なんだかんだ言っても、ジムの中ではイケメンなジムカスタムさん
アニメではイケメンなおじーちゃんが
パイロットだったことも話題でしたね!

ジムカスタム
わりと平面的な部分が多く、スジ彫りしたくなります。
逆に言えば、スジ彫り初心者の方は、わりかし彫りやすく
自由度が効くんじゃないかな~?
まぁ、ボクも初心者の枠の中ではありますが(´・ω・`)

ジムカスタム
このキットはデカール貼っていませんが
デカールを貼れば映える部分がいくらでもある
またそれを逆に言うと、デカール貼りが楽しみで悩むのと
これは貼りだしたら苦行になるかも・・・という予感はありますw

ジムカスタム
ジムカスタムには、ビームサーベル以外に
ジムライフルが付属していますが
これがまた、弾倉カートリッジが下方に大きく張り出ており
装備させると、腕部分との干渉がひどく塗装がはげるはげる!w

剥げた部分をリタッチして、クリアで塗膜を厚くして飾っておいても
うちで起こる ” 猫地震 ” により気がつくとハゲが・・・

そんなわけでジムライフルは封印してしまいました!

内股やランドセルのバーニア部分を切り離し改修とか
スリッパの改修とか、ちょっとおしいスネ部分とか分割とか
改修だけでも、あちこち手がつけやすく
改造、改修する方にとっては、とてもやりがいのあるキットだと思う

考えれば考えるだけ手を加えたくなるのが、このキットの特徴のような気がする
もちろん素組みでも、ちょっとこれはなぁ・・・と残念がる部分はほとんどなく
十分良い出来栄えになってるんじゃないかなぁ?

価格も手を出しやすい価格ですが、ひとつだけ
成型色に好みが分かれるといったトコロでしょうか?
ボクは元の成型色より大分白っぽくしました

まぁググっても、評価は良いキットなのでおすすめですね
当然、すこぶるかっこいいですよ!w

ジム好きなあなたに、どうですかっ!?

ジムカスタム

HGUC 1/144  RGM-79N ジムカスタム (機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY)

HGUC 1/144 RGM-79N ジムカスタム (機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY)