tea3pm

クラフト系なんてなかったんや! 再始動しようかと考え中

HG バルバトスルプス(2)

バルバトスルプス
HG 1/144 ガンダム バルバトスルプス

HGBO 21番 1/144 バルバトスルプス 完成!
今回はスジボリ強化のディティールアップに挑戦してみたよ(´・ω・`)
ノーマルだとなんだか残念な感じだったバルバトスルプス
ぷちリファインしてきました!

 

 
バルバトスルプス
元の印象から大分かわったんじゃないかと思います
色分けはもちろん、ディティールアップや
つまりすぎだった胸と腰が改修されています。

バルバトスルプス
フロントビュー
プロポーションのぷち改修により、大分背が高くなってしまいましたが
全体的なバランスは良好になったと思いますがどうでしょう?


今こうして見てみると、アンテナをもっと
シャープにすればよかったなぁと。
その下にある ”突起” に気を取られて満足しちゃったんでしょうねw

バルバトスルプス
サイドビュー
足部分は大胆なモールドを追加
上半身に比べ脚部はわりとあっさり つるんとしてたのでメカメカしく

バルバトスルプス
サイドアーマーはあまりゴテゴテせず
ガンダムシリーズらしさを残しつつ大味で。
ショルダーアーマーも手を加えられないか考えましたが
いい案が浮かばなかっため、ほぼキットのまま(´・ω・`)

バルバトスルプス
バックビュー
リアスカート部分はもう少し堀りを追加しても良かったかな
すね裏のパイプは写真だとシルバーですが
実際は偏光でシルバーゴールドに鈍く光ります

バルバトスルプス
変更点
 ① アンテナの突起部分が、簡略化されていたのでアニメ基準に形状変更
 ② アンテナ先端部と顎が丸みを帯びていたのをプラバン等で延長、鋭く
 ③ バインダー部の取り付け位置がアニメと違うので一旦切り離し外側へ移動
 ④ バインダー移動に伴い、簡略されたシリンダー部も外側へ
 ⑤ 胸部のグラビカルアンテナと干渉しやすかったため、接続部を1mm上方へ延長
 ⑥ 元々あったシリンダーを切断廃棄、主にライナーを使用して新規制作
 ⑦ 胴から腰のメインシャフトフレームを6mmプラ板にて延長
 ⑧ 全体バランスを整えるのに太ももを3.6mmプラ版にて延長
 ※ 全身にモールド追加、ディティールアップ

バルバトスルプス
宇宙のシーンでこんなのあったかなぁ~?
って感じで撮ってみたw

バルバトスルプス
ここまで来て、ふと、思ったのですけど
三日月って元々、左利きですよね??? 違いましたっけ?
作中では両利きのような感じはすごくするんですけど、どうだったかな・・・
まぁカッコイイからいいですね!(

バルバトスルプス

いかがだったでしょう? 1/144 バルバトスルプス
正直、組み上がるまでは
” このキットかっこよく組み上がるんかな ”って言うのが本音でした 
気になって、他のモデラーさん?ガンプラ作ってる方のところも見に行きましたw
それでも、やっぱり ” 残念な子 ” だなぁと思っていたんです

しかし! 組み上がってみればこの通り!
カッコイイではないですかっ!
今はもう、このバルバトスルプスに出会えてよかった!と思えるようになった。

まぁ、キット価格が安いのでかっこよくならなかったら
もう一つ買って、なんとかカッコよく!なんて思ってたんですけどね
満足しちゃいましたw

バルバトスルプス

 HG 1/144 バルバトスルプス
気に入ってくれたら、みなさんもどうでしょうか?!