tea3pm

クラフト系なんてなかったんや! 再始動しようかと考え中

今日のお買い物 4月7日

f:id:tea3pm:20190323012340j:plain

今日のお買い物 2019/04/07

本日は、思いあたってブックオフ
その後、車内であーでもない、こーでもないと悩んで本屋さんにいくのであった。

 

 f:id:tea3pm:20190408114315j:plain

独習C++ 第4版

独習C++ 第4版

 

 独習C++ 第3版(1994)430円(ブックオフ

そうそう、昔に覚えたC++
C++使えるのなら在宅でなにか仕事できるんじゃないの?
そのう思ったのがはじまりです。

ボクも就職が厳しい状態の側なので
ふつーに再就職して2ヶ月で病気再発とか困るわけで。
いろいろ模索しているんです
プログラマをやめてからあまり触っていないのでもう忘れちゃってるかも?
そう思うとこういった本が欲しくなります。

WEBでも、学習できると言えば学習できるのですけどね。
時代は変わっても、” 本 ” は
最強の学習ツールであることは変わりないと思うんですよ

リファレンス的な、やりたいこと突出して調べるにはWEBのが向いていますが
基本から学習の流れ~をなぞるにはやはり本です。
とくにC++とか言う膨大な情報を学習するには
WEBだと ”どこから”、”どの順番で”、学習していいのか
わからない人も多いと思います。

この本はボクも昔持っていた ” 独習シリーズ ” 
第3版とかなり古いですが C++自体そんな進化はなさそうだし
これでいいでしょう。って感じでw
再学習ですしね

f:id:tea3pm:20190408114307j:plain

見てわかる超入門 470円(ブックオフ

過去記事でも触れたことはありますが
ボクも昔ゲームを作っていた時期がありました。
昔からひとりで作ってることが多く、企画、サウンド、グラフィックなどなど
全部ひとりでやっていたんですよw

後に音楽を作ってくれる方と知り合い、
ゲームが出来ると音をつけてもらってたり
懐かしいなぁ・・・

当時は、Direct3D(D3DXライブラリ)が主流だった気がします
UnityやUE4といったゲームエンジンはあまりなく
あっても200万以上するものがほとんどで、しかも出来はよくありませんでした
DirectXで作るゲーム開発! みたいな本を大分読み漁りましたねw
その時にC++も一緒に覚えたものですが。

少し前にスチームでインディーズゲームを発表するっていうのが流行ってましたね
いまは落ち込んでしまいましたが。

この本をブックオフで見つけて、安かったこともあり
” 再びゲームでも作ってみようか。” と思いたち思わず手にとってしまう(´・ω・`)

f:id:tea3pm:20190408114311j:plain

ゲーム開発のための数学・物理学入門 Beginning Math and Physics for Game Programmers

ゲーム開発のための数学・物理学入門 Beginning Math and Physics for Game Programmers

 

ゲーム開発のための 数学・物理学入門 740円 (ブックオフ
こういった知識はゲーム開発には必須です。
その昔、そこまで数学とかやってなかったので
当時は必死で勉強しなおしましたねw

いまはもう昔・・・
ベクトルってどうやって求めるんだっけか?
そんなことをふと、思ってしまうとこの類の本を手にせざる終えませんw

まぁこれも一度覚えたことを復習するだけなので
読みにくい、理解しにくい内容でも構いません
独習C++と同じですね

一度覚えた知識は、再度なぞるだけで理解が進むので
本の評価はあまり気になりません。

ああ、そうそう
ゲーム会社へ就職希望のプログラマー方々!
このへんの数学、物理学は必須項目なので 嫌でも勉強しましょうね!
まぁどのゲーム会社もこの辺の知識は必要ですって明記しているでしょうけどw

f:id:tea3pm:20190408114303j:plain

Unity2018入門 最新開発環境による簡単3D&2Dゲーム制作 (Entertainment&IDEA)

Unity2018入門 最新開発環境による簡単3D&2Dゲーム制作 (Entertainment&IDEA)

 

Unity 2018入門 2500円 (近くの本屋さん)
一度やろうと思うとしっかりした本が一冊欲しくなる
Unityちょっと触ってみましたけど、D3DXよりは簡単でいいですねw
Unityでゲーム開発したいなって思っています

ブックオフでUnity本を見つけてから
アマゾンのレビューなどを参考にしてこの本
通称ヒヨコ本 を購入したわけですが
正直、読み進めていくと眠くなりますwww
ちょっと内容が簡単すぎるかな

WEBでもちょっと、入門~基本などを紹介している学習サイトを
回ってみたんですけど、どれもリファレンス色が強くて
実際どこからどう、なぞって学習すればいいのか?という点を探しにくい

本家?Unityのサイトでチュートリアリルや学習方向など載っているのですが
なんせ探すのが大変。
オブジェクトの配置を学習。で、次はなんだろ?と思ったら
あとは自分のやりたいことを学習していってね!的な・・・

やっぱり一連の作業を通して学ぶことが容易な本は最強ですね!やばいですね!

f:id:tea3pm:20190408114319j:plain
HEETS ディープブロンズ 480円 (コンビニ)
んでコレw
以前は iQOS マールボロのスムースレギュラーを愛用していましたが
こちらに変更した。

味や匂いがこっちのがイイ!
あと、ちょっと価格が安い!

吸いすぎるとへんな胸焼け起こすのはマールボロのヒートスティックと変わらない
でも芋臭くはない。
どちらかと言うとコーヒー豆くさい(´・ω・`)

iQOS前は赤マルを吸っていましたが
そちらと比べと、なにもかも足りてませんが、妥協するとこの辺ですかねぇ・・・

っと、言うわけで今日のお買い物でしたっ(*´ω`*)