tea3pm

クラフト系なんてなかったんや! 再始動しようかと考え中

HG バルバトスルプス

f:id:tea3pm:20190326234848j:plain
ガンダム好きにはたまらない
みんな大好き バルバトスルプスです

・・・が!
正直、素組み状態で出た最初の感想は・・・
残念なキットだなぁ・・・
というのがほんと思いました

機体バランスが悪いと言うか、なんかパッとしない感じでした
素組み状態ならば、バルバトス第4形態のが良いんじゃないか?ってくらい

 

f:id:tea3pm:20190326234857j:plain
まず、全体的なプロポーションを確認したときに感じた
胴部分がつまりすぎな感じを解消するために
簡単な方法で胴体シャフトを6mm延長

ニッパーで接続部分を切り離し、切り離した底面を平らにならした後
6mmに重ね合わせたプラバンを接着整形
中央部分に、3mmの穴を空け、ライナーを差し込み
流し込み接着剤と、スチロール接着剤を流し込みます。
ライナーはほぼ3mmであるため、おおよそのポリキャップに
そのまま入れることが出来ます。(若干キツめです)

延長に伴い両サイドについていたシリンダー部分を切り離し廃棄
新規に作り直します。

f:id:tea3pm:20190326234901j:plain
アニメを見ている方は、わかるんじゃないかと思いますが
襟の横にある、何でしょうコレ?グラビカルアンテナ?
羽みたいのがまず、全然ついている場所が違うわけですね
おかげで首が詰まっているように見えたので、外側に広げるような感じにします

それにともない、両肩へつながる(つながるはずの・・・)
シリンダー(オミットされています)の位置も外側へとずらすため切り離し。

f:id:tea3pm:20190326234852j:plain
腕部分は、後ハメ加工です
合わせ目が片方によっていて 縦割れスジが出来てしまうので、
一度片側を切り離し、合わせ目が目立たない位置に変更します

簡単にできるには出来るのですが、宙ぶらりんの状態で接着するので
角度が変にゆがむとやり直しパターン

2回ほどやり直しましたw
とは言え、やり方はとても単純な方法なので、根気よくやれば
キッチリした整形ができますよ!

 

f:id:tea3pm:20190326234905j:plain
画像ではわかりにくいですが、
胸部分に突起があるんですね?

その突起に肩のアーマーがちょいちょい引っかかるのですよ
なので肩アーマーの取り付け位置を1mmくらい上に引き上げています

また頭のブレード?黄色い部分をシャープ化、形状変更しました
まぁ・・・全体的にシャープ化はしてるんでけどね
写真撮ってなくてスミマセン(´・ω・`)

f:id:tea3pm:20190326234838j:plain
腰のサイドアーマーは、後ハメが難しいところです。

いろいろ調べると、ネオジムを埋め込むのが一番良さそうですが
当時、買おうと思ったら ” 売り切れ” だったこともあり
差し込むオス側も差込口も、半々に削り差し込めるように。
ただそれだけだと、プラプラしてしまうので、メス側を接着剤で密着度を上げます

ってこの説明じゃ分かりづらいですね(´・ω・`)

f:id:tea3pm:20190326234842j:plain
太もも部分を3.6mm延長
ブーツがヒール高形状なので膝下がやたらと長いですが
その分を差し引きしても、腿部分がかなり短いんですよねこのキット
なので腿も延長です。

やり方は見たまんまで、ジョイント部分の真下をぶったぎり!
そこにプラバンを噛ましてピンバイスで穴あけ
その後、穴に浸透しないように接着剤でくっつける

それくらいのことしかしてませんが、十分な強度を得ています
外装パーツも、埋まり気味であったため、
足回りはこれだけでも結構映えるようになりました

f:id:tea3pm:20190326234845j:plain
いまはひょろひょろなバルバトス
この先どんな風に変わるのか?
乞うご期待!(