tea3pm

クラフト系なんてなかったんや! 再始動しようかと考え中

HG ガンダムヴィダール(2)

ヴィダール製作中!
最近あづい~~~
もうエアコンなしじゃ暑くて汗吹いちゃうのです!w
今年の梅雨はもう終わりかもしれないとかいってるから
これからますます暑くなるんでしょうか・・・

そしてヴィダールさん!
それほど不満もなかったので、順調に進んでいます!
とくにフレームに変更をしないので、フレームと一部分をさっさと塗装しました。
 

f:id:tea3pm:20190323000959j:plain

 
作り置きしてあったフレームカラー(自作)を噴射!
プシューーーー!
ちなみにうちではやっすいエアブラシを使っています
使い始めてかれこれ2年くらい立つでしょうか・・・?
高儀 EARTH MAN ミニホビーコンプレッサーセット HCP-100
高儀 EARTH MAN
ミニホビーコンプレッサーセット HCP-100

まだガンプラを作り始めたばかりのときに「安い!」というだけで購入しました
おためしも兼ねて。でしたが。
まぁびっくりしましたね。缶スプレーとは雲泥の差
エアブラシなしではもう塗装はできません!
いまのとこ不自由はしていませんが、
これから試しに買ってみたい方はMETEOのほうがいいんじゃないでしょうか?
安くても評価いいんでw

フレームには フレームカラー(自作)以外に 金と銀で塗り分けて、
ささっとクリアを吹いたところで本日は終了
 

f:id:tea3pm:20190323001002j:plain

 
ヴィダールの腕
後ハメ加工しました。画像は加工後です。
フレームの方に片面2つダボ(はめ込み用の突起)をニッパーなどでカット。両面やります
カットした後にわずかな凸凹がある場合は、角があたって塗装を剥がすこともあるので
軽くヤスリがけをしておきます。
青い装甲の部分はそのまま接着剤で圧着したあと合わせ目消しをしておきます。
 

f:id:tea3pm:20190323001005j:plain

 
装甲をフレームの下方から履くように入れます。スカスカ
フレームが手首のほうから出っ張るくらいスッカスカですw
でもこれで問題ありません。
 

f:id:tea3pm:20190323001014j:plain

 
スカスカのまま肘の部分を下から差し込むように差し込みます
はめ込み用の平ダボはニッパーなどでカット
刺し身込み先端部分は 「キ」のようになっていますが
「十」のように加工しておきます。
 

f:id:tea3pm:20190323001009j:plain

 
あとはちょっと押し込むだけで、しっかり入ってくれます。
ちょうどよく加工してあれば、差し込んだ際に「カチッ」と音がなりますね
これで完成。
肘当てのパーツがしっかり入ることにより 青色の装甲も位置が固定されました。
もうスッカスカではなく、カッチリさんになりましたw
 

f:id:tea3pm:20190323000954j:plain

 
バックバック上部に接続される羽根物
肉抜きが多すぎたのでエポパテで埋めたところです
これからヤスリがけをしていくところです。
これはめんどくさそうだなぁ・・・
整形がうまく行かなければこの上からポリパテを盛っていきます。
 

f:id:tea3pm:20190323001019j:plain

 
ほか、合わせ目が出る肩装甲やライフルなどは
接着剤で圧着した後、きっちりカンナがけとヤスリで仕上げた。

フレームはさっさと塗装しましたが
外装はもう少し時間が掛かりそうな感じ!
凹やモールドをエナメルでやるか、ラッカーを残しながらやるか ちょっと悩んでたり~
ん~どうしよっかな~?ってこのあたりがガンプラ。楽しいトコロですw