tea3pm

クラフト系なんてなかったんや! 再始動しようかと考え中

いますごく考えてること。

midashi001.jpg
ここ最近すごく考えることがあります。
それは、お仕事のことです。
 
傷病手当は最長1年半支給されますが、その後支給がなくなると
さすがに我が家の家計は傾いてしまう。
なのでうつが治らないからといって家でのんびりしているわけにもいきません
なにか仕事をしなければ・・・
 
心療内科の先生がいいました。
「うつの人が再び社会復帰し、
 勤め先が会社員である場合の再発率は70%以上ですよ」って。
 
まぁ・・・よく考えたらそうだよなーとは思う
とくにボクの場合は間違いなく再発につながってくる気はする
 
じゃぁどうしたらいいのか?
 
なかにはふつーに営業職について、うつにならない人もいるそうです
そういう人は、おしゃべりが好きで会社の環境がいい
イコール=おしゃべりがストレス発散になるそうで
そういうケースはうまくいことが多いそうな
 
残念ながらボクは人と接する事自体にストレスを感じる方なので
こういった手は使えない。
 
なるべく人との接点を少なくし、深い入りしないような仕事上の関係
なるべくチーム作業にならないで、ひとりでも集中してできる仕事
色々とネットでも調べてみたけど、結果として良いとされるもの
良い実りを付けることが多いものは・・・
 
 
これがベストだ。
ただフリーランスといったって沢山あるし、自分に合うものがあるのか?
必要なスキルはなんだ? そもそもフリーランスでやるってそんなことできるのか?
大体にして なんの仕事をするつもりなんだ?
疑問ばかりです。
 
会社員になればうつを再発するからフリーランスになる。
そこまではいいとしても、漠然としすぎていて全然そんな自分を想像できない。
 
その昔、小説を書いた。
新人賞はとれなかったが入選した。
だから小説家を目指してみようか?
 
手先は器用な方だ。
ちまちまと小細工するのは得意だから 細工師になる
 
それよりももっとわかりやすくサポートももらえるものがあるじゃないか?
 
田舎にいって農業をする。
収入補助や村役場に関わる人のサポートも望める。
 
はたしてそれらをする自分を想像できるだろうか?
今、必死にイメージしている。
 
カタチにはならない。
 
でもイメージをする。
 
どうしようか・・・どうしようか・・・
 
きっとそんなことすら 考えてるだけで うつは去ってはくれないのだろう。