tea3pm

クラフト系なんてなかったんや! 再始動しようかと考え中

今日のお買い物 02

h29_06_02news.png
クロネヤマトがあたらしいサービスを展開予定なんですって!
その名も「ロボネコヤマト」!
そして、「ロボネコストア」!
めざすは無人化!・・・?らしい(´・ω・`)

”宅急便の荷物を10分単位の「欲しいとき」に「ほしい場所」で
 受け取れる、忙しい方々へのぴったりなサービス”(抜粋)
※ロボネコヤマト、ロボネコストア共に終了してしまったようです
で! で!ですよ?
今日お買い物したものはこちらw

 


f:id:tea3pm:20190323005131j:plain

ポリフォーム スーパースカルピー(ベージュ)454g 1700円
これはなにかっっ!?
簡単に言えば粘土みたいなものです(´・ω・`)
石塑粘土だと固まるのに時間がかかったり、表面をならすのにべたべたになったりしますが
スカルピーは、焼かないと固まらない
表面は加工しやすく毛羽立ちしにくい素材です
粘土のいいところを残しつつ、使い勝手を向上させたもの。って感じです

f:id:tea3pm:20190323005134j:plain

今回、初めてスカルピーに手を出してみましたがまだ使用はしてないです
中身はビニール包装なしでこんな感じでした
石塑粘土にくらべとても高い感じがしますが、焼かなければ固まらないので
まだしっかり固定できないイメージをこねくり回して形にできるのがいいですね
さて・・・使い勝手はいかなるものかっ!?

f:id:tea3pm:20190323005138j:plain

XP-PEN Star G430S 3200円
前から言ってたけどペンタブがほしかったんです!
で、wacom製の「9000円くらいのペンタブ買っていい?」って聞いたら
「ダメッ!」って言われたんですよ・・・
そしたら「こっちのなら買ってもいいよ」といって出してきたこのがこれ
最初の感想は「安っっ!(これぜってー使えねーのだろ・・・)」という思い
でも、こっちは買っていいけど、wacomのはダメっていうんだから選択肢ないよね・・・
ってことで妥協して買いました(´;ω;`)

f:id:tea3pm:20190323005141j:plain

中身はこんな感じ・・・すごく小さいです。
結論から言えばまぁ。「それなり」に使えました
wacom製互換ですが、この製品ソフトウェア側で検知することができず、
手動での設定をしないとたった一本の線すら引けません。
そこはなんとかなりましたし、簡単なお絵かきもできました。
この価格での遊び道具としては良いかもしれません。
ただ、細かな作業には向きません。
10000円くらいのwacom製品に比べ、ペン先はすごくブレますし、追従性もすこぶる悪いです。
筆圧感知については、強さの調整ができるので問題はなさそうだけど
意外と使えるんだなーと思う半面、これじゃぁ頼りなさすぎるなぁ・・・という思いが・・・

前回アマゾン プライムデーが来るよ!って書いたけど
欲しいものはあまりなく(あったけどダメって言われたw)
一番欲しかったペンタブはセール対象にすらならなかった!

うちで買ったものといえば、猫砂、猫の餌、セキュリティソフト、お薬、グラノーラ
そしてスカルピーとちっさいペンタブ(?)
あんまり買わなかったですね。
しいて言えば、ニンテンドー スイッチがほしかったかも~?くらいでした・・・w