tea3pm

クラフト系なんてなかったんや! 再始動しようかと考え中

うつになってから やっていること。

毎日が日曜日!
それでも うつになるとそう喜んでもいられません。
毎朝 頭痛、吐き気、めまい、ひどいだるさ、無気力
短ければ1,2時間 ながければ1日中
そんなものに悩まされながら1日を迎えます。

一気にストレスでも抱え込もうものなら、
気力回復のための昼寝はせずにはいられません
そのまま夜まで寝てしまうこともしばしば・・・
そんなボクが普段していること、しようとしていることを書いていきます。
とにかくいろいろ考えちゃうのはマイナスになる
集中することはいいことだ
「陶芸でもやったら?」そういったことを心療内科の先生に言われました。

20141018_985433.jpg
1.さんぽ
散歩はいいものです。
陽の光を浴びて、自然の風を受けて心が落ち着きを取り戻すのを感じることが出来ます
ただ、日によっては朝からずっと頭痛や吐き気を催しているときなんかは
さんぽに出られないし、その日の体力に自信がない日はさんぽはしません
その日の体力っていうのは、散歩中に体調を壊しそうな気がするとき
昼間は家族も出払っていない事が多いので1人で散歩行くことになるため
迷惑をかけないためにも、途中で体調壊しそうな日は遠慮するってことですかね。
経費は公園に行くガソリン代くらいでしょうか?
これはもうブログ記事にも書いてますが、
指先を使うしボク自身ガンダムは好きなので作るのが楽しいです。
ガンプラといえど、集中した作業になるので うつには良いだろうなぁ~と。
ちなみにこの画像のガンプラ最近買ったんですけど
価格が490円!激安なのでつい購入してしまいましたw
大分古いキットですが出来はよく気に入りましたw
経費はキット代が490~2000円くらい。他塗装改修代
大きいキットとなるとずっと高くなりますが安いのでいいのですボクは。

f:id:tea3pm:20190323012002j:plain

3.猫と戯れる
写真は我が家の猫達です。
普段はただ寝ているだけですが、時折よってきて癒やしを与えてくれる子達です
たまに猫のおもちゃで遊んであげますが、みんなよく付き合ってくれます
3匹とも兄弟で仲もよく、一緒にゴロゴロいいながらボクもゴロゴロと寝ますw
地味に今回紹介する中でも、うつの影響を和らげてくれるものトップなんじゃないでしょうか?
「ご飯くれ~!」と朝早く起こされるのが玉にキズですw
経費は・・・エサ代トイレ代と割合結構かかりますが、かわいいので別に・・・w

f:id:tea3pm:20190323011951j:plain

4.クレイアート(粘土細工)
いわゆる粘土です。
小さなアクセサリから花やら小物やキャラクター物までなんでも作れる創作意欲の湧きそうな
これも集中に関連した趣味みたいなもの。
例えば粘土で作った造花や、となりのトトロのトトロのミニュチュアとかを作ったりできる
色々なことができちゃうし、想像力膨らみますよね!
ウデの方はどうなのか?という疑問は残りますがそこはまぁ・・・趣味ですので!w
経費は 石塑粘土なら300~600円(500g) スカルピーなら2000~3000円(425g) 他塗装代
5.レジンアート
最近買いました!
UVライトの機械が近所で3600円だったんですが、1年に一回のお客様感謝デーとかで
1500円で売ってたので買ってしまいました!
まだ使用してはいないんですけど、これを買ったお店は
アクセサリーなどの材料が沢山おいてあったので、女性向けなのかな~と。
いろいろ用途はあるとは思うんですが・・・
ただボクは男性なので、女性の感性をもって作品に取り組むのが多分難しいので
出来上がった物は好みが分かれそうw
ちなみにこれはセット品で1600円のレジン液と
猫のキーホルダーのセット1200円くらい?がついたもので
とりあえず、このキットを作ってからいろいろ考えようかな・・・と。
注意としてレジンにはアレルギーもあるので、家でやる場合は要注意ですね
経費はUVライト3600円 レジン液100~1600円? 他装飾材料
UVライト以外はダイソーやセリアなんかでも売っているそうです
ただ安いレジン液はベタつきが多く、半年くらいで黄色に劣化してくるそうです。

という感じで主に手作業をする工芸品みたいものをやっています。
どれも一度始めると夢中になりやすい物が多く
その日の体調さえ良ければコツコツと楽しめるものです。(猫以外w)
以前はトンボ玉というものを、お店の工房で体験してきて
それを趣味としようかと思っていたのですが、
何分バーナーというものを使うため、火力のある火器は使っちゃダメ!
と言われたので断念しました・・・
他にやってみたいことは
1.小説(エッセイでもいいし、直木賞とるのでもいいし、ラノベでもいい)
2.デジタルイラスト(PCでペンタブ等を使って書くイラスト)
うつ復帰後になにか足がかりになればいいな~と思って色々やってる、またはやろうとしています
短い時間アルバイトをしながら、
クレイアートを販売してほそぼそでも暮らせるようになればいいな~とか。
まぁ。そんな感じの今日のお話でした。