tea3pm

クラフト系なんてなかったんや! 再始動しようかと考え中

HG シュヴァルベグレイズ(2)

 HG 1/144 シュヴァルベグレイズ 完成です! 

以前グレイズを作ったこともあり難航する部分はあまりなかったです。
いやぁ~仮組のときも思いましたが やっぱりカッコイイですね!
気になる点はバックパックのブースターが触るたびにちょわちょわ動いてしまうことくらい
あとはコーションデカールがあったはずなのに見つからず
ガンダムデカールをちょこちょこって貼って終わりにしたのが少し、悔いが残りますw

f:id:tea3pm:20190323002553j:plain


正面から見ると フロントスカートが無い分さみしげな感じがします
真正面からだとノーマルのグレイズのがスタイリッシュに
カッコイイ感がある気がする・・・!?

問題点1だった太ももの合わせ目はモールド(パネルライン)を追加した
真っ先に考えついたのがファーストガンダムの太ももだったので
似たような感じに掘ってみました
まぁ、わりと良いんではないでしょうか?

f:id:tea3pm:20190323002557j:plain


問題点その2は 画像のってないですみませんw
肩アーマーの灰色の接続部分を後ハメ加工し
先に肩アーマーを普通のプラモデル用接着剤(タミヤ)でしっかり圧着
その後はみ出た部分を平らに処理しエポパテで埋めました。
なんでエポパテなのか?って肩アーマーの合わせ目は
段差が最初からかなりあったので整形して足りない方を少し盛りました。
このキットで一番めんどくさいとこではありますw

f:id:tea3pm:20190323002602j:plain

バーニア部分は シルバーにしようかとも思ったんですが
鉄血のオルフェンズって宇宙とか空とかを
ビュンビュン駆け回るイメージがなかったので
そのままの設定通り黒っぽい感じで行こう!ってコトにしました

特に鉄血のオルフェンズ前期では後期よりもっさり感があるので
後期登場機ならともかく前期は暗い感じでいいんじゃないかなぁ?なんて。
バーニア内部だけ設定では青っぽいので青クリア吹いておきましたw

f:id:tea3pm:20190323002606j:plain


なんか我が家の猫の毛が写っちゃってますねスミマセンw
でもこうやって見るとやっぱりバーニア部分はスジボリするとか
メタルパーツに変えたほうが映えそうだね
今更ですが、なんかもっさり感がヒドイw

f:id:tea3pm:20190323002611j:plain


問題点その3は グレイズでもやったモールド加工
デザインナイフで斜めにチョチョイとカンナがけするだけでこの出来栄え!
お手軽である。
もはやどこが合わせ目なのかさえあなたはわからない!w


f:id:tea3pm:20190323002624j:plain



f:id:tea3pm:20190323002620j:plain



シュヴァルベグレイズは1/100シリーズも出ているだけあって
全然アリなかっこよさですね!

★5つ!

MGサイズならどこそにモールド追加しよう!なんて夢が膨らみますが
1/144サイズ モールド追加しなくても十分な雰囲気とカッコよさ出てます!
鉄血のオルフェンズシリーズは出来が良いと言われてますが
これほんとに、つや消し吹いてデカール追加するくらいで
結構な出来栄えになるんじゃないでしょうか?
いや~人気あるのわかりますねホント。

説明書にはインディブルーが基本色と書いてありますが
今回は明るめのブルーってことでコバルトブルーを使用しています。
明るいブルーのところは
コバルトブルー5 ブルー4 ホワイト1くらいで着色
暗いほうは コバルトブルー4 ブラック3 レッド1 グレー2 あたりだったかな?
今回メモしなかったので忘れちゃったw

フレーム色は2色構成で下半身を明るいグレー上半身を濃いグレーで塗り分けています
これは鉄血のオルフェンズのフレームに使う塗料を以前作ったので
それにグレーホワイトブラックを足したものになります
フレーム色は 黒鉄色 ニュートラルグレー ホワイト マボカニーで作ったものです。
黄色の部分は単純に ラフゴールドにクリアイエローを塗ったもの
左手のアンカーは焼鉄色にブラックのクリアーを軽く吹いています。
シュヴァルベグレイズアイ!はそのまんまラフゴールド吹いて少し磨いただけでしたw
ですがホイールシールのができが良いかもしれませんね!
まぁ・・・ほとんど見えない部分なんですが・・・w

あとから気づいたんですが 肩アーマーについてるブースターの付け根!周囲!は
本当はグレイなんだそうで いまさら気が付きました・・・あとで塗っておきます(´・ω・`)

HG シュヴァルベグレイズ! 良キットでした!

シュヴァルベグレイズ