tea3pm

クラフト系なんてなかったんや! 再始動しようかと考え中

エアコンのファンをお掃除した話 くうきれい

56bdbcfbebe25489cd32728405f71c83-790x480.jpeg
先日エアコンのファン部分をお掃除しました
すごすぎてびびりまくりでしたw

エアコンの掃除スポットは2箇所あるのしってる?!
フィルターの後ろある 鉄板のギザギザみたいなラジエーターみたいなやつのところと
吹出口から見える筒状のファンがくるくる回る部分
これ、どっちか片方だけじゃだめなんですよね。
まぁみたらふつー 洗浄できる部分が違うことくらいはわかるのですが
うちの家族は フィルターのとこだけ掃除すればいいと思っていたそうです。

で、うちのエアコンちゃん 少し前から黒いスミみたいの吹出口から吐くんですよポロっ・・・と。
それでこれはなんだ?となって吹出口から覗いてみると
なにやら黒いホコリみたいのがちらほら詰まってまして・・・
「これカビじゃない!?」ってことでお掃除することになりました
今回使用した洗浄剤はこれ ↓
業者さんじゃなくてもお掃除できるよキット!
①②と順番にかけていくだけ。
もちろん注意事項はあるのだけど このセット、アマゾンで購入しましたが
使用方法の簡単なマニュアルもついていてとっても親切です。
まぁ。そんなものみなくてもわかるんだけれども(´・ω・`)

①のムースをかけたのがこちら
P_20180612_133051.jpg
吹出口から専用のあわあわ洗浄液をバババッッとかけます
10分位放置したのが上の画像
まだ洗浄はしていないにもかかわらず、すでに黒い。
全部で20分放置です。
ちなみにこのビニールもセット内容に含まれてたもので
結論から言うと5リットルくらいまでは 剥がれずに頑張ってくれました。
でも先に、布テープかなにかで補強しておいたほうが良さそうですね
で、このあと②のリンスをかける
レビューをみてもリンス少ない!リンス少ない!って書いてあるので
最初に全体的薄めにササっと吹いちゃいます。
そのあと残り分で泡を消すように吹いていくのですが、すぐに空っぽになってしまいました。
そしてまた5分の待機時間です。
この間うちの猫と戯れてて写真取るのを忘れてしまいましたw
が! 以降写真とってる暇がなくなりました・・・w
②のリンスを使用し5分後 なにやら恐ろしいほどの
これはカビか!?
もしやコケか!?
いやまさかヘドロ!?
というか黒いこめぬか!?
びびるくらいの黒いなんかの集団がドロドロと音を立ててでてくるのです!

それらを処理するのがこちら
同じくアマゾンで購入した簡易水鉄砲!
ペットボトルと合わせて使うノズル、噴射器でこれは便利でした!
問答無用~~!とばかりにしゅばばばばーっっ!と水をけるんですが
おびただしい量の黒い塊がゴロゴロとでてくるので それはもう必死に水かけましたw
その結果 ペットボトル5本目(5リットル)で養生シートがベリベリ言い出して
あ~やばい!これは養生したビニールシートが落ちてしまう!
ということで、強引にガムテープを貼り付け
汚れが多く残っている部分だけをシュシュっ!として終わりにしました。
うちのエアコン。ファンの部分の掃除は3年くらいはしてなかったのですが
驚くほど。驚くほどっていうか驚いた。びびった。くらいの汚れが溜まってました。
ですが清掃後は以前よりましてエアコンのひんやり風が増した気がします。
空気もカビに汚染されてたんでしょうね。
もはやカビを吸ってたとしか思えませんw
作業時間は・・・1時間くらいではないでしょうか。
お掃除って大切ですね。
ちなみに 
イスの上に上がったとはいえ、腕を上げっぱなしだったので筋肉痛になってしまいましたとさw