tea3pm

クラフト系なんてなかったんや! 再始動しようかと考え中

ダイエットカラオケは正義?!

f:id:tea3pm:20190323012340j:plain

カラオケはダイエットなのか!そうなのか?!

先日のこと、久しぶりに会った友人。

最近また太った?
あーいや、そんなに変わらない。
みたいですね。

そんな話から聞いた話。

 

 ボクは決して太ってなんかいない!
そんな風に思えたのはいつまでだっただろう?

うつ病になってから、会社をやめ、自宅警備のお仕事になった。
毎日毎日家にいることがほとんどで出歩かなかったのが原因か?

60キロもなかった体重がみるみる増えていった。
薬のせいもあるけれど、かなしいことですね(´・ω・`)


ボクさんがそんなにたくましくなるなんて、ちょっと想像してなかったですね
うん~~。ボクも太るとは思わなかったよ。太る体質でもないのに。
安定剤とか飲みだすとバカみたいに体重増えていくからね
仕方ない部分はありますよ。


友人は、整体師。ではないのだけど整体師みたいな仕事をやっている。
探究心が強く、薬のことも体の作りのこともよくわかっている。
暇な時には、人体解体図とかを眺めてるというちょっと変わったヤツ。

ボクさん運動してます?
うんまぁ1日30分くらい歩くかな。サボるときもあるけどw
ただ歩くんじゃつまらないですからね。ハイキングコースを眺めて歩くとか
” 歩くこと ” に対して” 明確な目的 ” があれば楽しんで歩けるのでしょうけど。

 

そうなんだよね。
ダイエットのために = 歩く は分かるんだけど
歩くことが = 楽しい とはならないのが普通といえば普通
ダイエットのために嫌々歩くのでは、楽しくないし長続きしない。
歩くことが楽しい!って人になればいいのだけど、なかなかそうもいかない。

 

うん、まぁもともと太らない体質だから痩せ始めたらスッと落ちるでしょ!
有酸素運動したほうがいいですよ。有酸素運動
だからまぁ歩いてるわけなんだけども?
ボクさん昔バンドのボーカルやってたじゃないですか?
うん。かなり昔のことだけどね。
ボクさん自然と腹式呼吸しますよね?
よく見てんねw
カラオケがいいですよ。歌ってるだけでどんどん痩せると思いますよ?
なんでカラオケ???

 

友人に言わせると
複式呼吸できる = 有酸素運動 = 全身の筋肉を使って発声する

イコール やせる!

 

なんだそうだ。

昔インディーズバンドのボーカルをやっていたことがあって
いまもカラオケとかいったり、なんかの弾みで自然にやってることがある
カラオケとかいくと、もうトレーニングしていないせいか
” 気が遠くなって倒れそうだ ” とクラクラすることもある

複式呼吸を使って、大きな声で、全身を使って声を出す。
それだけやっていればいいんだとか。

友人はブラジリアン柔術なるものもやっていて体作りには厳しい方だ。
本人もムッキムキではないものの、しっかりした筋肉をこしらえてる
整体にも詳しいし、友人が言っていることはきっと間違いではないのだろう。

 

楽しく歌って、楽しくやせる! コレダ

 

先日、さっそくカラオケにいってきました。
お腹に力を入れて、意識を集中しながら全力で歌う!

 

・・・3曲目くらいで腹筋がしにました・・・

まぁせっかくカラオケに来たのだから、と1時間半
ひとりでずっと歌ってました。
楽しかったですよ?w

そのかわり全身に微弱な電流が流れているようなピリピリとした感じが続き
平衡感覚が歪んでクラクラしましたw

 

あの頃みたいに大きく高い声で歌い続けるのは
ムリって再度確認することになりましたね(´・ω・`)

あと、笑ったりすると腹筋がいたくて・・・w
笑いすぎるとお腹いたくなりますよね?あれとおんなじです。

カラオケはダイエットになってるの?と言われたら
カロリーは消費するけど、正直わからない。


友人が言うには、” 週1回でいい ” とのことで
もうしばらく続けてみますかね。