tea3pm

クラフト系なんてなかったんや! 再始動しようかと考え中

沼津市 仲見世商店街

f:id:tea3pm:20190418090013j:plain

その日は友人のお店に、ひさしぶりの顔出しに行くところでした。
予定よりだいぶ早い時間に到着したので、
ふらふら~と駅前のアーケードに入ったのがことの始まり・・・

 

f:id:tea3pm:20190418090020j:plain
そう。ここは沼津駅 南口出て正面にある 仲見世商店街(アーケード)である
目的は、ぐぐって出てきた近場の本屋さんでした。
待ち時間を潰すのに、” いい参考書とかないかな? ”
くらいの気持ちで来たのですけど。

沼津と言えば、ラブライブ!
ラブライブと言えば沼津!
ってくらい沼津市が全面的に押し出している
アニメ ” ラブライブ サンシャイン ” の舞台なのである!

沼津市民じゃないボクは、そんなことすっかり忘れてましたよ
と言うか、ラブライブの名前はニュース等でも流れて知っていますが、
そもそも見たことないし、興味もなかったもので・・・
ラブライバーのみなさんごめんなさい!

f:id:tea3pm:20190418090017j:plain
というか、ホントビックリしましたね。
ホントにラブライブ押しなんですね、沼津市
アーケードの両脇にはこれでもかっ!とラブライブのキャラクター旗
ふと横目についたのは、シャッターに貼られた特大ポスター

” なんだこれ、やばい、やばい・・・ ” とブツブツ言いながら歩いてましたw
なにがやばかったんでしょうね?

f:id:tea3pm:20190418090037j:plain
もちろん、アーケードの外、大通りっぽいところにも
各、柱からラブライブ色が飛び出ていました

お店の入り口には、高い確率でラブライブのポスターが貼られており
場所によっては、ぬいぐるみやフィギュア、サイン色紙などが飾ってありました。

f:id:tea3pm:20190418090041j:plain
ファンの間では有名らしい?マルサン書店
当初のボクの目的はココでした。
参考書を見に来ただけなんですけどねw

聖地巡礼。書かれている文字を読んでやっと理解した
ラブライブサンシャインの舞台は沼津市らしい
アニメには実在する数々モデルが存在しているらしい
マルサン書店は、そのモデルになった場所である
なのでファンにとっては聖地なんですね

一応参考書は見て回りました。
あんまり充実はしていませんでしたし目新しい本も見当たらなかったですねw

f:id:tea3pm:20190418090031j:plain
電気屋さんも ” 当然 ”ラブライブ押しです。
店先には、額縁入りのポスター、ぬいぐるみ、パンフレット、フィギュアなど
沢山のラブライブアイテムで埋め尽くされていて、
ほとんど何屋さんなのかわかりませんw

f:id:tea3pm:20190418090035j:plain
メガネ屋さんもラブライブです
メガネと一緒のショーケースに並ぶラブライブ
なんでしょうかね?
この子ばかり飾ってありますけど、メガネキャラなんでしょうかね?
それとも店長さんのイチオシキャラなんでしょうか?

f:id:tea3pm:20190418090027j:plain
アーケードを歩いてたら突然、道の真ん中にこんなものがっ!?
聖地巡礼スタンプラリーだそうです。
スタンプ台帳みたいのがあるらしく、ここもひとつのポイントらしい
アニメに出たモデルとなった場所やお店などにスタンプが置いてあるそうですよ
モスバーガーさんにも置いてありました

www.llsunshine-numazu.jp
ちらっと見たら 70箇所以上あるみたいですね
いやいや、1日では回れなそうです。

f:id:tea3pm:20190418090023j:plain
そんなラブライブ押しの仲見世商店街ですが、こんなものもありました。
なんだか ほっとする瞬間でしたねw

思わぬ形で出会ったラブライブでしたが、街を散策していると
沢山のラブライバー?さんも写真をとったり、お店の前で盛り上がったり
興奮している様子が見られました。

何年か前にニュースで取り沙汰されてましたが、数年たった今でも
あらためて ” ラブライブすごいな ” とは思わずにいられなかったので記事にしました!


その後、友人に会ってすこし話たんですが、
沼津市では、お祭り、イベントなどでもラブライブ特設コーナーがあったり
声優さんが訪れてたりするそうです。

ほかにも ” ラブライブ好きな人 ” が県外からわざわざ引っ越してきたりと
若者の流入もわずかあるとかないとか。

なんかもうすごいですね!

よくわかんないけどすごいですね!